だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見てきた

 こんにちは!だめ男です。

 先日SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展へ行ってきたお話しです。

 

 5日間の旅行からも数日経ち、落ち着いてきたため、どこかへ行きたい病が発症しました。
 JAL株主優待券も早めに売りたいこともあり、新宿へ。合わせてSOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見にいきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

目次

 

 

SOMPO美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展

 新宿にあるSOMPO美術館、有名なのは53億円で落札したゴッホのひまわりです。まさにバブル真っ盛りの時のニュースですね。今もSOMPO美術館にありますよ。

f:id:dameomaikyu:20211218092810j:image

 以前は損保ジャパン日本興亜のビルの上の方にありましたが、昨年5月リニューアルして敷地内に別建物に移りました。

www.sompo-museum.org

f:id:dameomaikyu:20211218092749j:image

f:id:dameomaikyu:20211218092804j:image

 「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展、12月26日まで開催中です。

f:id:dameomaikyu:20211218092814j:image
 川瀬巴水氏は現代版画家で日本の風景を数多く作品にしています。
 川瀬巴水氏の作品は、どこか懐かしさがありながら、ポップなところもあり、見ていて飽きません。夜、月、雪、明かりが絶妙にいいです。
 そしてスポンサーとういうべき版元の渡邊庄三郎氏が巴水の才能を見出し、バックアップしたこともすばらしいです。

 展示作品は何と200点ほど、見ごたえありますよ。

 

一部の作品は撮影可能でした。

f:id:dameomaikyu:20211218092814j:plain
f:id:dameomaikyu:20211218092817j:plain


f:id:dameomaikyu:20211218092802j:image
f:id:dameomaikyu:20211218092812j:image
f:id:dameomaikyu:20211218092757j:image

ガラスに自分の姿が映ってしまい、うまく撮影できませんでした。すみません。

f:id:dameomaikyu:20211218092745j:plain

 最後はおきまりのゴッホのひまわりです。これも撮影可能でした。

f:id:dameomaikyu:20211218092807j:plain

 ポストカードを買ってかえりました。およそ2時間楽しめました。みなさんおすすめですよ。

www.sompo-museum.org

 そしてぶらぶら美術博物館でも以前放送してましたが、版元渡邊木版美術画舗で巴水の作品を買えるようです。

www.hangasw.com


東中野松本湯さん銭湯巡り

 東中野の松本湯さんです。中野区のPayPayボーナス30%バックの恩恵にあずかろうと途中下車してきました(笑)。

f:id:dameomaikyu:20211218102217j:image

 今年の8月にリニューアルした大人気の銭湯です。平日の3時にもかかわらず、サウナーを中心にが恐ろしく混んでいます。
 この若者たち平日昼間から、どういう人?自分も人のこといえんけど(笑)

東中野丸松さんでもつ焼きを堪能

 お風呂でさっぱり汗を流し、東中野の丸松さんへ。f:id:dameomaikyu:20211218092754j:image

4時すぎにもかかわらず、ぎりぎり入れました。ちなみに開店は3時です。

秋元系のお店です。

f:id:dameomaikyu:20211218092747j:image

 名物のタンの煮込みと赤星でスタート。タンの煮込みはさっぱり塩味、柚子胡椒をつけてぴりりと。

f:id:dameomaikyu:20211218092759j:image

 赤星の次は黒ホッピー。

f:id:dameomaikyu:20211218092752j:plain

 串焼きはねぎ間、レバ、しょうが肉巻き、うずら、つくね。そしておつまみの青のりでちびちびと。

 赤星1本、ホッピーセット1、中3でお会計、〆て3,300円也、ごちそうさまでした。

 銭湯からの夕方早い時間のお酒、最高でした。今日もだめ男にとっていい1日でした。

いつも応援ありがとうございます。
ぽっちといただければ嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村