だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

島根~福岡マイレージ消化の旅

こんにちは、だめ男です。
先週行ってきた出雲縁結び空港IN、福岡空港OUT、4泊5日の旅行記になります。目的はもちろん飲み旅です。

出雲縁結び空港に到着

7時10分発JAL277便に乗るため自宅を5時すぎに出ました。およそ2年ぶりの飛行機での旅行が始まります。

羽田空港には6時すぎ、ちょっと早めに到着しました。羽田空港は予想以上に人がいて、お客さんも戻ってきている印象です。

前回、羽田空港に来たときはアマゾンゴールドカードを保有していたので、空港ラウンジで飲み物を飲みながら搭乗までの時間を過ごしましたが、現在は解約しているため、ぶらぶら飛行機の写真を取りながら搭乗までの時間を過ごします。いい天気で富士山もよく見えました。

予定通り、搭乗開始が始まったので、売店で缶ビールとおつまみを購入し飛行機に乗り込みました。

飛行機の中は、およそ3分の1ほどの乗客でした。戻ってきていると思っていたのですが、まだまだでした。

だめ男は飛行機が実は苦手。飛んでしまえば何とでもないのですが、離陸時と着陸時は本当に怖くて気が気じゃないです。当たり前ですが、今回も無事離陸することができほっとします。離陸後CAさんに紙コップをいただき、缶ビールを開け牛タンをつまみに、飲み始めます。1時間ほどあっという間、無事に出雲縁結び空港に到着しました。

出雲縁結び空港から松江城

島根の天気はどんよりとした天気、出雲縁結び空港から松江城へ向かいます。松江市内行きの空港連絡バスに乗りますが、乗客は4人なんとも寂しい。ちなみに出雲大社行きのバスは20人ほど並んでいて、普通の観光客は出雲大社に行くんだな、自分は少数派だなとか考えてしまいました。
 松江駅までバスで35分、運賃1,050円。9時頃に松江駅前に到着。松江城まではバスもありますが、街をぶらぶら見ながら2km、9時半に到着。

だめ男はリタイア後100名城スタンプラリー制覇をしようと決めました。そんなこともあり、今回は松江城に来ました。11月に長野県の松代城海津城)に行ったのですが、無念スタンプ帳を忘れてしまったので、今回の松江城が初めてのスタンプになりました。

松江城は全国に12城しか残っていない現存天守の1つです。築城時期を特定できる2枚の祈祷札の発見があり、2015年に国宝指定されています。

スタンプ帳は天守閣内の受付前にあり無事初めてのスタンプをゲットしました。

www.matsue-castle.jp

5階天守閣からは宍道湖がよく見えます。360度松江の町を見渡すことができます。天気は今ひとつですが、それでも満足できました。1時間ちょっと松江城を後にして昼食に向かいます。

一福で出雲そばと日本酒

今回の旅行初めての食事?飲みです。松江城近くの上田そば店さんに向かいます。歩いて5分ちょっと、お店に着きまが、何と臨時休業しますとの案内が・・・

スマホでぐぐり、一福さんに決めました。松江駅一畑百貨店内にあるお店です。11時10分ほどに到着。結構お客さんがいて、自分が案内されすぐに満席、帰る歳は7組ほどが並んでました。人気のお店のようです。

注文は三宝割子そば、割子そばを1枚追加、そして地元のお酒豊の秋をお燗で1本いただきました。

ちなみに割子そばは小さな器にそばと薬味が入っていて何段か重ねられてでてきます。直接器につゆをかけて食べて、1枚食べ終わったら、下の器のそばに残ったつゆをかけて食べていくという出雲特有のそばです。

混んでいるためか、出てくるまで20分ほどかかりました。三宝割子そばは月見、とろろ、山菜の三種類の薬味がのっています。そばはエッジしっかりコシがあるタイプです。だちょっとつゆが少し弱くそばに負けている感じがしますが、それでも十分美味しいです。割子4枚の量は、普通のお店の大盛くらいだと思いますが、地元のお酒をやりながら、ぺろりと食べてしまいました。

お酒もおそばも美味しくいただきました。お会計しめて1,694円。

www.ippuku.co.jp

月山富田城

次もまたまたお城です。松江駅から12時21分発JR快速アクアライナー・米子行に乗り安来駅に行きます。

乗り込む前に売店であご野焼と日本酒を買い込み、飲み鉄旅です。

わずか30分で安来駅に到着です。バスは30分に1本と本数ががあるので、さほど待たずに乗ることができました。目的地まで25分200円、市立病院前で降ります。

正面に飯梨(いいなし)川がありその先の山の山頂に城壁らいいものが見えます。

まずはスタンプ、登り口手前にある安来市立歴史資料館の入口に置いてあり、二つ目のスタンプゲットです。

下から山頂にある本丸跡まではおよそ30分ちょっと。下から見上げると高いし、遠い。女性の観光客3人は登るのをあきらめてました。

随分高いところまできました。下を見ると尾根続きに多数の曲輪が見えます。

30分ほど歩きよやく、二の丸跡に、この上が本丸跡です。

本丸跡地には鳥居と勝日高守神社がありました。

山頂、本丸跡地からの写真です。ぐずついていた天気も、晴れ間が出てきました。奥には日本海も見えます。絶景、絶景、登ってきた甲斐がありました。

さー降りて、温泉温泉。

サギの湯温泉

月山冨田城を降りてきて、次向かうは本日の最終目的地さぎの湯温泉さぎの湯荘さんへ、バスの時間がまだ20分ほどあるので、30分歩くことにしました。くたくたになりながらもこの後は温泉でのんびりできますし、カロリー消費も必要ですし最後のがんばりです。これでビールの美味しさも倍増します。

さぎの湯荘さんに到着です。足立美術館の隣にある温泉旅館です。1泊2食一人で19,800円です。ロビーでお茶を出していただき、説明を受けると、何やら「安来に泊まってお得に観光~やす得!キャンペーン~」で宿泊費3,000円を引いてくれるらしい。更に2,000円のクーポンもくれるらしい。予想してなかったので、ものすごく得した気分になってしまいました(あとで見ると確かにHPの分かりづらいところに書いてありました)。来年2月末までのキャンペーンのようです。

yasugi-kankou.com

一通り説明のあとにお部屋へ、清潔感のある一人では広々したお部屋です。部屋でゆかたに着替え早速温泉に入りにいきます。

温泉は貸切風呂が2つに大浴場が男女1つづつ。お湯は40度くらいちょっとぬるめラジウム温泉です。夕食まで大浴場の露天風呂で読書をしながらのんびり入りました。

夕食は部屋食です。少しずつ地のもの中心にお料理が並びます。この後に茶碗蒸しと揚げ物が出てきました。

風呂上りのビールをぐっと飲み、美味しいお料理と合わせて熱燗4合、たらふくいただきました。大満足、大満足。中居さんに膳を下げていただき、そのままばたんきゅー、いい1日でした。

明日は足立美術館です。

いつも応援ありがとうございます。
 ぽっちといただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ