だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

島根~福岡マイレージ消化の旅5日目

 こんにちは、だめ男です。

 前回に続いてマイレージ消化するために雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅5日目、最終日です。

 夕方の飛行機で東京に帰ります。元祖博多めんたい重さんのめんたい重で朝飲み、ホテルチェックアウト後は福岡城大濠公園を観光、そして旅行最後の食事は元祖ぴかいちさんで。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

目次

元祖博多めんたい重さんでめんたい重のお弁当

 昨夜、ShinShinさんの帰りに飲んだ勢いでめんたい重のお弁当を予約してしまいました。営業時間は7時~。受け取りとも7時から可能と、7時半の受け取りで予約しました。

 ということで朝7時30分にめんたい重を取りに来ました。

f:id:dameomaikyu:20211217075443j:image

 建物は随分立派です。今までこのお店の前を何度も通ていて、めんたい重美味しそうだなといつも思っていました。ちょっと1,814円と値段も高いので躊躇していましたが、飲んだ勢いのおかげで初チャレンジです。

f:id:dameomaikyu:20211217075501j:image

 帰りにコンビニで日本酒と缶ビールを購入してホテルに戻り、お弁当をひろげます。見て下さい、このビジュアル、まさに芸術です。

 たくさんの海苔の上に昆布にまとわれた明太子がドーンと主役を張っています。
 ごはんに甘口の醤油をかけていただきます。

 うまい~

 想像通りの味ですよ。

 朝からビールと日本酒と贅沢なモーニングでした。

 缶ビール1本、日本酒カップ1本、めんたい重で〆て2,300円!グッドモーニング!

www.mentaiju.com

 

福岡城大濠公園を観光

 ホテルをチェックアウトし100名城である福岡城、そして隣の大濠公園を散策いたしました。

 中洲から歩いて30分、福岡城へ。鴻臚館跡展示館受付で100名城スタンプをゲット。これで、今回の旅行で4スタンプゲットしました。

f:id:dameomaikyu:20211217075520j:image

立派な石垣が残っています。

f:id:dameomaikyu:20211217075531j:image

 建物は残っていないものの、敷地はめちゃくちゃ広いです。

f:id:dameomaikyu:20211217075542j:image

 本丸跡地からの景色です。

f:id:dameomaikyu:20211217075601j:image

 天気もよく福岡の街が見渡せます。

f:id:dameomaikyu:20211217075617j:image

 福岡城に隣接している大濠公園です。池1週で2㎞、ランニングコースにいいですね。

f:id:dameomaikyu:20211217075626j:image

 市民の憩いの公園なんでしょうね。うらやましいです。

f:id:dameomaikyu:20211217075639j:image

 大堀公園の日本庭園です。入園料250円です。

f:id:dameomaikyu:20211217075708j:image

 見事な日本庭園です。

 足立美術館や二条城、ボストン美術館の日本庭園を作庭した中根金作氏設計だそうです。

f:id:dameomaikyu:20211217075719j:image

 福岡県民はここで結婚式の前撮りするのがはやりなんでしょうか?4組もいました。でもいいポイントで時間かけて陣取って撮影しているのは、ちょっと・・・すみません焼きもちやいているわけではないですよ。

 

元祖ぴかいちさん

 今回の旅行の最後は博多駅近くにある元祖ぴかいちさんです。

f:id:dameomaikyu:20211217075828j:image

 まずは芋焼酎、つきだしのザーサイです。

 

f:id:dameomaikyu:20211217075836j:image

 注文は皿うどんと半ちゃんのセットです。まず半ちゃんがでてきました。香ばしくてあっさりめのチャーハンです。焼きめしという感じです。

f:id:dameomaikyu:20211217075842j:image

 そして、じゃーん、とりの皿うどんがでてきました。海鮮もいっぱい入っていて、麺はもちもち、長崎の皿うどんとも違う、独特の味わいです。やさしい塩味、海鮮のうま味が美味しいです。まさに焼酎のおつまみにぴったりでした。

 芋焼酎2杯、皿うどん半ちゃんセットでお会計、〆て1,900円。また来ます!

f:id:dameomaikyu:20211217075907j:image

 今回5日間の長旅でしたが、飲みつかれました。明日は休肝日にします。

 だめ男にとって今日もいい1日でした。博多、また戻ってきます。

 いつも応援ありがとうございます。
 ぽっちといただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村