だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

新宿末廣亭へ12月中席の神田白山主任公演にいってきた

 こんにちは。だめ男です。

 昨日、久しぶりに寄席に行ってきました。

 日本で一番チケットの取れない講談師神田伯山師匠の主任公演です。

f:id:dameomaikyu:20211221090130j:image

 うかつにもこの公演を知ったのは5日目。それではいつ行こうかと考え12月20日の10日目、千秋楽にしました。ナイツの出演予定日、そして平日でそれほど並ばないでも大丈夫だろうということで12月20日にしました。

f:id:dameomaikyu:20211221090120j:image

 11時から整理券の配布が始まるのですが、Twitterで調べると、平日は何となく11時までに行けば、100番以内、1階席が取れそうだったので、それに合わせて10時50分に到着。
 しかし、驚くほどの行列、何人並んでいるのか分かりませんでしたが、末廣亭の真裏まで並んでいいます。慌てて最後列につきました。

 完全に出遅れました。

 図書館なんかよらなきゃよかった・・・ 
 

f:id:dameomaikyu:20211221090125j:image

 予定通り11時に整理券の配布が始まりました。受け取ったのは130番台。
 1階席は絶望的、桟敷席や2階席は入ったことないですが座敷のはず、体の硬い自分には4時間必死です。
 

 

f:id:dameomaikyu:20211221090127j:image

 整理券には4時10分に戻るよう書いてあります。 

 まー、まずは見れるからいいかなど考えながら、一度家路に帰ります。
f:id:dameomaikyu:20211221090122j:image
 夕方4時にクッション持参で再度末廣亭へ。

 50番ごとに分かれ列を作っています。若手の落語さんがいたので、整理券の番号を言うと案内して列に入れてくれました。

 

 4時半に列が動きます。窓口で木戸銭3,000円と整理券を渡し、ようやく入れました。

 席は1階席の後ろ3列がまだ空いています。桟敷席に行った人がいたので、後方ながら何とか1階席をゲットしました。
 よかった。

 その頃にはすでに前座さんが落語を始まってました。

 落語素人ですが、久しぶりの寄席、いいですね。また末廣亭は建物に歴史もあり、雰囲気も最高です。

 お客さんは当然満席、立ち見のお客さんも。そして何より客層が若い人が多い。普段は寄席にいってもほぼ自分が一番若い層ですが、伯山師匠のマスメディア出演のおかげすかね。

 出てくる落語家さんがみな、前日のYouTube伯山TVを見ている前提でつっこみを入れてくるのですが、自分はうかつにも見ていなかったので、笑えなかったところが結構ありました。


 そうこうしてあっという間に、神田松鯉師匠の講談も終わり中入りに。
 自分はトイレを我慢できたのですが、トイレが少ないので、こちらの行列もすごいです。女性の方は、15分の休演時間で戻れなかった人もけっこういましたね。

 さ~て終盤戦にはいりますが、これまたあっという間に、とりの神田伯山師匠へ。

 まくらは落語協会クラウドファンディングで1億円以上の寄付があり、そのおかげで末廣亭はマイクを新しいのに変えたんですよ。浅草演芸場は座席を変えるんですお客様へ還元しています。しかし、池袋演芸場は何と、事務所をよくしました。

 講談はもちろん忠臣蔵。荒川十太夫のお話しでした。

 伯山師匠、講談が始まると、とにかく気迫がすごい。テレビやラジオとは全く別人に変貌。20分間あっという間でした。

 千秋楽でしたので最後に3本締め、伯山師匠に早くも今年を締められてしまいました。

 4時間楽しい時間でした。来年もまた来ようと。

 外にでるともう夜の8時半。さー家でお酒を飲みましょうかね。

  

 今日もだめ男にとっていい1日でした。

いつも応援ありがとうございます。
ぽっちといただければ嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村