だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

島根~福岡マイレージ消化の旅3日目

こんにちはだめ男です。

前回に続いて雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅3日目です。

今日は100名城の萩城を見て博多に向かいます。

 

目次

 

松陰神社そして萩城へ

 早朝5時半、まだ外も暗いうちにホテルを出て、今日の一つ目の目的地、萩へ向かいます。

 

f:id:dameomaikyu:20211214171641j:image

 7時すぎに東萩の駅に着きます。

 萩市内の移動は乗車運賃100円の循環バスが2路線、それぞれ1時間に2本走っています。観光にはこれを利用するのが便利です。

 


f:id:dameomaikyu:20211214171652j:image

f:id:dameomaikyu:20211214171659j:image

 バスの時間が合わなかったこともあり、ぶらぶらのんびり歩いて、松陰神社に来ました。朝の松陰神社は凛とした空気を感じます。

 

f:id:dameomaikyu:20211215072356j:image

 松下村塾もあります。思ったよりちいさっ。

 

f:id:dameomaikyu:20211214171929j:plain
f:id:dameomaikyu:20211214172117j:plain

 萩の町を観光しながら萩城に向かいます。歴史を感じる武家屋敷、建物が残っていて、いい雰囲気の景色が続きます。

 

f:id:dameomaikyu:20211214171959j:image

 1時間ほどで萩城に着きました。

 入城料は210円支払い、そしてスタンプを出していただきました。3城目のスタンプゲットです。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172010j:plain
f:id:dameomaikyu:20211214172020j:plain

 市街地からずっと見えていた山頂が詰丸跡地のようです。ここにくるまでも結構歩いていたので、ぞっとしますが、ここまで来たら登らないわけにはいきません。

 道は普通の登山道、30分ほどかけて登ります。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172103j:image

 詰丸跡地からの景色です。登ってきた甲斐がありました。絶景です。くたくた、汗もかき、早く下りて、ビールを飲まなければ。

 

ふじたやさんでせいろそばとビールと熱燗と

 ふじたやさんは創業60年以上の昔ながらの味を続きているお店だそうです。萩城から中心街に向かっていく途中にあります。

 お店はテーブルが3つ、小上がりに2つ、本当に小さなお店です。自分が11時10分に入店した時には、ご夫婦1組がいらしゃいました。

 注文は天せいろそばそしてまずは瓶ビールを注文、ビールはすぐに出てきて、新聞を読みながらお蕎麦を待ちます。

 そばが出るまで30分近く時間がかかりました。1組分づつ調理しているようで、提供まで結構時間がかかっています。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172135j:image

 ここのせいろそば特徴は小さなせいろ5段にお蕎麦がのせられています。せいろそばというだけあって蒸しそばです。そして濃いめの甘めのつゆに生卵が入っています。

 天ぷらはえび2本、なすとピーマン、カリッと揚げてます。

 そばのボリュームはたっぷりで普通のお店の2倍ほどの量、非常にボリューミーです。
 そば自体はボソッとした感じで、個人的にはちょっと今一でしたかね。それでも、燗酒2本を追加して、ほろ酔いでお店をでました。

 ビール1本、燗酒2本、天せいろそばでお会計、〆て2,320円、ごちそうさまでした。

www.hagishi.com

 

元祖もつ鍋新天地さんでもつ鍋とビールと熱燗と

 さて、お腹もいっぱいになり、ここから一気に九州博多に移動です。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172152j:image

 萩 12:59発 長門市 12:32着 山陰本線

 長門市 12:33発 厚狭 14:36着 美祢線

 厚狭 14:41発 下関 15:15 山陽本線

 下関 15:16発 小倉 15:30 山陽本線

 

 と目まぐるしく鉄道を乗り換えます。

 

 そして最後の

 小倉 15:43 博多17:03着 鹿児島本線

 に乗る予定でしたが、ここで悪魔がささやきます。   

f:id:dameomaikyu:20211214172206j:image

 特急ソニックがタイミングよく目の前に来てしまいした。520円の特急券を改札の販売機で購入し、乗り込みました。

 2時間半直角の椅子から一転リクライニングのシート、天国です。予定より520円余計にかかってしまいましたが、それを考えても大満足度でした。

 そして予定より40分ほど早く、博多に到着。歩いて中州にありますシティホテルにチェックイン、シャワーを浴びて、夜の中州へ。元祖もつ鍋新天地さん天神本店さんへ。ここは一人からOKのもつ鍋のお店なんです。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172220j:image

 まずは瓶ビールを注文。酢もつと単品のもつ鍋ににらを追加しました。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172300j:image

長旅のあとのビール最高です。酢もつも美味しい。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172247j:image

 じゃ~ん、もつ鍋の登場です。にらを追加しているので、ものすごいインパクトです。

 このもつ鍋はスープが醤油味ベースで甘辛いスープ、そしてニンニクがきいていてスタミナも付きそうです。もつもぷりぷり、もちろん臭みなんてありません。

 日本酒大徳利を追加して、一気にたべました。満足、満足。ちゃんぽんめんという手もありますが、次がありますので、ここでお会計。

 瓶ビール1本、日本酒大徳利1本、酢もつ、もつ鍋、追加のにらで〆て3,366円。コストパフォーマンス高いです。ごちそうさまでした。

rakutenti.com

 

博多らーめんShinShin天神本店さんで焼きラーメンと焼酎と

 楽天地さんから久しぶりの博多を感じつつ繁華街を歩いて20分。天神にありますShinShin天神本店さんに来ました。博多に来るたびによっているお店です。

 今まで5回くらい来てますが、必ず焼きラーメンを頼んでしまいます。ShinShinさんは最初は屋台から始めたらしいお店なので、お酒も飲めるラーメン屋なんです。

 

f:id:dameomaikyu:20211214172320j:image

 ということで今日もいも焼酎に焼きラーメンです。

 3年ぶりの焼きラーメンです。ソース味ベースですが、とんこつスープが効いていています。めんは以前食べたときはしっかり芯があった気がしましたが、今回は少しやわい感じでした。これをおつまみに芋焼酎2杯をロックでいただきました。

 芋焼酎2杯、焼きラーメンで、〆て1,700円。久しぶりの焼きラーメン美味しかったです。ごちそうさまでした。

www.hakata-shinshin.com

 

 だめ男にとって今日もいい1日でした。

 

 いつも応援ありがとうございます。
 ぽっちといただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村