だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

島根~福岡マイレージ消化の旅4日目

 こんにちは、だめ男です。

 前回に続いてマイレージ消化するために雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅4日目です。

 前日博多に着きましたが、明日の帰国便に乗るまで、とにかく博多で飲み食いしまくります。
 朝は元祖長浜屋ラーメンさんでラーメン、昼は新三浦さんで水炊き、夜はかわ屋さんで鳥かわ焼き、きはるの胡麻鯖やさんで鯖刺し、そして博多らーめんShin-Shinさんで明太焼きラーメンをいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

元祖長浜屋ラーメンさんでラーメン

 朝7時すぎに元祖長浜屋ラーメンさんにきました。

f:id:dameomaikyu:20211216085634j:image

 メニューを見ると

 ラーメン 500円

 替玉 100円

 替肉 100円

 の三種類のみ、男らしいです。

 ということで残念ながらビールはありません。

 店員さんから麺の硬さを聞かれたので、カタ麺で注文しました。

 ラーメンも男らしい、具はねぎとチャーシューだけです。
 初めての長浜ラーメンの味は、・・・あっさり。想像と違ってました。長浜らーめんって、てっきり臭い豚骨をイメージしてましたが、本当に臭みも全くなく、さらっとしていました。美味しい、これで500円とは恐るべし。

新三浦さんで水炊きと熱燗を

 お昼は天神にある新三浦さんです。ランチは親子丼などのお手頃なメニューもあるのでお店はにぎわってます。

 清水の舞台から飛び降りた気分で、昼から3,700円の水炊きのコースを頼みました。せっかく博多に来たんでね。

f:id:dameomaikyu:20211216110039j:image

 当然合わせるのは日本酒の熱燗です。

 小鉢は鶏皮の酢の物、蒸し鶏のサラダです。サラダの中の黒いのはワカメの煮凝りだそうです。

 小鉢を食べ終わると、鍋の用意が始まります。

f:id:dameomaikyu:20211216085643j:image

 ごろりとした骨付きの鶏肉が4本はいった白濁としたスープのお鍋です。
 まずはスープを味わいます。塩を軽くふって、おいし~。鳥のうま味が凝縮したスープ、いくらでも飲めます。

f:id:dameomaikyu:20211216085656j:image

 そしてお野菜を入れて、がっつりいただきました。

 日本酒もすすむ、すすむ!熱燗を2本追加。またまた昼からがっつり飲んじゃいました。

 水炊きコース、お燗4本、お会計〆て6,000円!

 旨かったけど、昼からお金使いすぎた!

かわ屋さんで鳥かわ焼き

 ランチ飲みの後、お酒をぬかなきゃということで、天然温泉波葉の湯さんへ。

 2時間ほど温泉とサウナで汗とお酒を出し、夜に備えました。

 そして5時に予約してました薬院駅近くにある、かわやさんへ。

f:id:dameomaikyu:20211216120531j:image

 5分ほど遅れてしまい店内へ入ると、5時開店ですがすでにお客さんが何組もいます。ここも人気店ですね。

f:id:dameomaikyu:20211216085709j:image

 カウンター席に座ると大皿のつきだし(サービス)のきゃべつが出てきまs。もちろんまずは瓶ビール。

 店員さんにかわ焼き何本焼きますって聞かれたので、5本を注文。

 ここはみんなかわ焼きを10本単位で普通に頼む、とにかくかわ焼きが名物のお店なんです。

柔らかい首の部分を串に巻き、6日間にわたり7〜8回も焼きこんだ労作だ。極限まで手間をかけた鶏皮をひと噛みすれば、ジュッとにじみだす熱い脂、深く染みいる甘辛いタレのうまみ、パリッ&モチッとした食感。なんと味覚の芯を揺さぶる逸品だろう。それでいて1本95円という価格設定がじつに泣かせるではないか...

食べログより

f:id:dameomaikyu:20211216085719j:image

 かわ焼きが出てきました。

 外はカリッと焼かれていて甘辛いタレが美味しいです。ビールによく合いますね。

その後に焼き鳥を2本、酎ハイを追加。

 かわ焼き5本、焼き鳥2本、瓶ビール1本、酎ハイ1杯でお会計、〆て2,000円。

ごちそうさまでした。

 かわ焼き美味しかったですが、だめ男がナンバーワンだと思っている、東日本橋の江戸政の鳥かわにはかないませんでした。

 ちなみに滞在中、電話がじゃんじゃん、人気店なので予約必須です。

きはるの胡麻鯖やさんで鯖刺し

6時半に予約していたきはるさんへ移動します。

f:id:dameomaikyu:20211216120548j:image

 まずは小鉢3種、茶碗蒸し、ポテトサラダ、ブリの酢味噌和えが出てきます。日本酒を合わせます。

f:id:dameomaikyu:20211216121815j:image

 注文は鯖刺しと焼き塩鯖を。

f:id:dameomaikyu:20211216085732j:image

 目的はすばりこの鯖刺しです。ごま鯖の方が有名ですが、だめ男的にはちょっと甘いところもあり、ストレートに鯖刺しの方が好きです。
 本当に生鯖を食べれるのは九州だけなんで、九州へきた際は必須メニューですね。
 脂がのって、身もこりこりしていて、うまみもしっかり、美味しいです。塩で食べたのは初めてですが、これも美味しいです。

 当然、お酒もすすみ日本酒をお代わりします。

f:id:dameomaikyu:20211216085738j:image

 そして追加の焼き鯖です。身も厚く、脂がたっぷりジューシーでした。

 ここは芋焼酎ロックに合わせました。

 ごちそうさま!つきだし、鯖刺し、焼き鯖、日本酒2合、芋焼酎ロック1杯でお会計、〆て4,700円。決して安くないですが、東京で食べれないと考えるとしょうがないですね。また来ます。

博多らーめんShin-Shinで明太焼きラーメン

本日の〆は昨日に続いて今日も博多らーめんShin-Shinさんへ。

f:id:dameomaikyu:20211216085753j:image

芋焼酎ロックと明太焼きラーメンを注文します。

f:id:dameomaikyu:20211216085800j:image

昨日のソース味の焼きラーメンに比べると、さっぱり目で上品な焼きラーメンでした。

ごちそうさま!芋焼酎ロック2杯と明太焼きラーメンでお会計、〆て1,700円!

今日も飲みすぎ、食べすぎました。

だめ男にとって今日もいい1日でした。

 いつも応援ありがとうございます。
 ぽっちといただければ嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村