だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

アーリーリタイアしただめ男のライフログブログを始めます

f:id:dameomaikyu:20211212123644j:image

はじめまして、だめ男です。

今年の10月末、55歳で会社を辞め、完全リタイアしたシングルシニアです。リタイア後の生活、趣味、お金のことを中心に書き、公開していきます。

 

 

リタイア後の生活

 リタイアしてはや1ヶ月経ちました。「だめ男の毎日が休日」をブログ名にしたのは、本当に毎日が休日になってしまったからです。土曜、日曜もなければ、嫌な月曜日もありません。時間を縛られるものはほぼ何もないのです。近所に住む両親の介護の問題はありますが、売れない芸人と一緒、スケジュール帳がほぼ真っ白な状況です。

 これからおおよそ30年以上の舵をどう取るかは自分がこれから決めていかなければなりません。リタイア後の日々の生活の中で思ったことを書いていきます。

 

趣味について

 だめ男の趣味は散歩、酒場放浪、旅行、銭湯・温泉、美術館めぐり、落語などなど、趣味についても書いていきます。

散歩

 地元を中心にとにかく歩くことが大好きです。お気に入りの場所は善福寺公園、青い宝石といわれているカワセミちゃんを探してよく歩いてます。

 

酒場放浪

 吉田類さん、太田和彦さんに影響をうけてます。大衆酒場で何も考えずのんびり一人飲む時間が楽しいです。ホームは戎さん、いせやさん、秋元屋さんです。いろいろな酒場で飲み歩したいと思います。

 

旅行

 飲み歩きを中心とした旅行が大好き。時間はあるがお金はない、青春18きっぷ、大人の休日俱楽部パス、LCCなどを利用して、リーズナブルな旅行をしていきます。最近は城めぐりも始めました。

銭湯・温泉

 大きなお風呂に入るのがいいです。銭湯入ってからの酒場でのビールは本当に最高の一杯!温泉でのんびりするのも最高。

美術館めぐり

 ぶらぶら美術博物館を見だして、特に美術について興味をもちはじめました。ゴッホ藤田嗣治ブリューゲル(父)、アンリルソーの作品が特に大好きです。

落語

 落語もビギナーですが、はまっていきたいと思っています。ミーハーですが、春風亭一之輔師匠、立川志の輔師匠、神田伯山師匠が面白いです。どんどんはまろうと思っています。

 

リタイア後のお金について

 リタイアできたのは早期退職制度を使った退職金をいただき、資産運用もうまく行き、運よくリタイア資金を作ることができました。お金についての知識を深めるため、勉強してファイナンシャルプランナー2級に合格もすることもできました。お金に関わることも今後書いていきます。

 

ブログを始めるにあたってのまとめ

 会社を退職して1ヶ月、楽しい時間も多くなりましたが、その一方、とにかく人と会話をすることがほとんどなくなりました。またお金も収入がなければ減っていく一方です。そんな不安もないことはありません。今後、55歳でリタイアしたことが果たして本当に正しかったのか?間違っていたのか?も実経験を元に検証していきます。

 今後とも末長く皆さんに愛されるブログにしていきたいです。

 

 いつも応援ありがとうございます。
 ぽっちといただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村