だめ男の毎日が休日

55歳でアーリーリタイアしたライフログブログ

島根~福岡マイレージ消化の旅2日目

こんにちはだめ男です。

前回に続いて雲縁結び空港IN、福岡空港OUTの旅2日目です。

 

さぎの湯温泉さぎの湯荘の朝食

 朝5時半に布団から出て、そのまま大浴場に向かいます。朝食の時間まで1時間半のんびり温泉につかり、朝からすっきり。そして食事処へ。

f:id:dameomaikyu:20211214070815j:image
 朝からたくさんの料理が並びます。これにカレイの一夜干しが出てきました。朝から満腹です。

 8時半にチェックアウト、「安来に泊まってお得に観光~やす得!キャンペーン~」の3,000円値引き、夕食に飲んだビール、日本酒を2,000円のクーポンを使って、2万円ほどでした。

 宿を出ようとすると、従業員さんが追いかけてきて、紙袋を手渡されます。何とおみやげだそうです。

f:id:dameomaikyu:20211214083400j:image

 島根県からのお土産で、月山という銘柄の純米酒720mlと島根県産米きぬむすめ600gをいただきました。うれしい・・・
 しかしまだ4日間も旅行するのに、重いよ~

www.saginoyusou.com

 

ほぼ貸切状態の足立美術館

 宿を出てわずか徒歩1分、足立美術館に到着です。

f:id:dameomaikyu:20211214071034j:image

 開館時間はHP等では9時~ですが、宿の人に聞くと8時30分から入れるとのことで、8時30分すぎに入館します。受付でこの時間は掃除をしているので承知おきくださいと案内を受けました。

 

f:id:dameomaikyu:20211214070838j:image
 8時半に入館、自分以外はもう一組だけだったので、ゆっくり見れました。少し残念なのは、朝方は正面の庭園が建物の影がかっかてしまいます。

 

f:id:dameomaikyu:20211214070853j:image
紅葉も終わりでしたが、一部紅葉しているもみじがありました。

f:id:dameomaikyu:20211214070913j:image

f:id:dameomaikyu:20211214070932j:image

f:id:dameomaikyu:20211214070946j:image

f:id:dameomaikyu:20211214070956j:image

 本当に庭の借景がすばらしいです。あわせて横山大観の作品もいいです。今回で3回目ですが、また来ます。

www.adachi-museum.or.jp

 

 足立美術館の無料シャトルバスに乗って安来駅まで戻ります。シャトルバスに乗るには整理券が必要で美術館の入館受付の近くにありました。

 

献上そば羽根屋本店さんで出雲そばとビールと熱燗と

 安来駅から山陰本線で1時間20分、出雲市駅へ。

f:id:dameomaikyu:20211214071919j:image

 さー本日の飲み開始です。

 

f:id:dameomaikyu:20211214071847j:image
 歩いて7分ほど。献上そば羽根屋本店さんへ。

 平日の11時半頃でしたが、ほぼ席が埋まってました。

f:id:dameomaikyu:20211214071906j:image

 取り敢えず瓶ビールとお酒をお燗で頼みます。つきだしでそば味噌も出していただきました。

 

f:id:dameomaikyu:20211214071934j:image

 出雲そばは4枚注文。ここのそば、香りがいいですし、のど越しごよいお蕎麦です。そばつゆもたっぷり、昨日の一福さんの出雲そばよりこちらの方が好みです。
 そば味噌もあったことから熱燗3本、昼からがっつり飲んでしまいました。お会計しめて2,920円でした。

益田の名居酒屋田吾作さんで活いかを

 今日の最終目的地益田へ向かいます。出雲市駅から益田駅までは鈍行でおよそ2時間半、長い鉄道旅です。

f:id:dameomaikyu:20211214071948j:image
 日本海沿いを走りますので、車窓の景色から目が離せません。でも地元の学生たちはスマホと睨めっこ。これって慣れの問題なんですかね。

 

f:id:dameomaikyu:20211214071955j:image
 夕日を眺めつつ、益田駅に5時前に着きました。2時間半いい景色を、目に焼き付けることができました。

 そして本日宿泊のシティホテルに荷物を置き、今回の一番の目的、居酒屋田吾作さんに向かいます。

f:id:dameomaikyu:20211214072005j:image
 浜田駅から歩いて10分ちょっと、閑静な住宅街にぽつんとお店がありました。

f:id:dameomaikyu:20211214072031j:image
 玄関の下駄箱、歴史を感じます。地下にお店があります。

 このお店、太田和彦さんが一番の名居酒屋といっており、雑誌で見てから絶対に行きたいと思ったお店です。念願がかないました。

 

f:id:dameomaikyu:20211214072053j:image

 予約をしていたのでカウンターの席に煮物、酢の物、おから、醤油が並べられてました。まずはとりあえずの瓶ビールです。

 

f:id:dameomaikyu:20211214110717j:image

 奥さんからお料理はどうしますかと言われて、取り敢えず4,400円のお料理にしますかとすすめられました。大将もいい感じの人でした。

f:id:dameomaikyu:20211214072102j:image

 いきなり活いかがでてきました。すごいビジュアル、今まで生きていたので身が透明です。足はまだうねうね動いてます。一人なのに、ものすごいボリューム、これだけで無限にお酒が飲めそうです。地元の純米酒を合わせていただきました。

 

f:id:dameomaikyu:20211214072110j:image

 お元気な大将のお母さまがさばいていただいたお刺身の盛り合わせがでてきました。すみません、お魚の名前は全く覚えてません。すべて美味しかったです。

 

f:id:dameomaikyu:20211214072118j:image
 青そいの唐揚げです。かりっとしていた一匹全部食べました。

 お隣さんは地元の方3人でした。いくらのコースを頼んでいたのかは分かりませんが、フグ刺に島根和牛のステーキが出ていて、少しおすそ分けをいただきました。ありがとうございました。

 最後にご飯、漬物そしてお味噌汁がでてきました。日本酒も4合いただき、今日もたっぷり飲みました。

 おいしゅうございました、次は上のランクのお料理を頼みたいと思います。

 

 だめ男にとって今日もいい1日でした。

 

 いつも応援ありがとうございます。
 ぽっちといただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村